足の毛穴がブツブツになる原因とは?自己処理時のポイントもご紹介! | 脱毛・痩身・フェイシャルエステのエステティックサロン・シェアラ

ブログ

足の毛穴がブツブツになる原因とは?自己処理時のポイントもご紹介!

2024-10-22

足の毛穴がブツブツになるのは、自己処理方法に問題があるケースも。
足の毛穴がブツブツになりやすい処理方法は…

・逆剃りしている
・切れ味の悪いカミソリを使用している
・シェービング剤を使用していない

今回は、自己処理時のポイントもご紹介します。

足の毛穴がブツブツになる原因とは?

足 毛穴 ブツブツ 原因
足の毛穴がブツブツになるのは、自己処理のやり方に問題がある可能性があります。

【足の毛穴がブツブツになりやすい処理方法】

・逆剃りしている

・切れ味の悪いカミソリを使用している

・シェービング剤を使用していない

・カミソリが不衛生な状態で保管されている

逆剃りしている

足の毛穴がブツブツするのは、毛の流れに逆らってシェービングしているからかもしれません。
こうした逆剃りは、肌への負担が大きくなります。
基本的には、毛の流れに沿って剃り、剃り残しが気になる部分だけを逆剃りするようにしましょう。

切れ味の悪いカミソリを使用している

切れ味の悪くなってしまったカミソリを使用し続けてしまうと、何度も同じ個所をこすってしまうことになり、肌を傷つけやすくなります。
カミソリは、多くのメーカーでは、2週間に1回を目安に交換することが推奨されています。

シェービング剤を使用していない

シェービング剤を使わずに処理をすると、乾燥した肌に刃が当たってしまうため、肌にダメージを与えやすくなります。
シェービング剤を使用して自己処理する際には、処理する部分ごとに塗ることで、シェービング剤が乾燥してしまうのを防ぐことができます。

カミソリが不衛生な状態で保管されている

カミソリはどこで保管していますか?
お風呂場など、湿気が多い場所でカミソリを保管していると雑菌やカビ菌が繁殖しやすく、カミソリが不衛生な状態に。
剃ったあとは、カミソリを水ですすぎ、付着したムダ毛や雑菌などをしっかりと洗い流し、水気を取ったうえで湿気の少ない場所で保管しましょう。

肌へのダメージを軽減させるための自己処理時のポイント

肌へのダメージを軽減させるための自己処理時のポイント
足の毛穴のブツブツが起こりにくくするポイントをご紹介します。

【皮膚や毛穴へのダメージを軽減させる自己処理時のポイント】

・毛を柔らかくしてから処理する

・処理した後は肌を冷やして毛穴を引き締める

・肌の調子が悪い日は処理を控える

毛を柔らかくしてから処理する

シェービング前には、ムダ毛や肌を柔らかくすることが大切です。
毛や肌を柔らかくするためには、入浴がおすすめです。
また、入浴する時間が取れないという方は、蒸しタオルを当ててから剃るようにしましょう。

処理した後は肌を冷やして毛穴を引き締める

自己処理をした後は、肌を冷やして毛穴を引き締めるようにしましょう。
事前に化粧水や濡れたタオルなどを冷蔵庫で冷やしておくこともおすすめ!
ただし、使用する化粧水はアルコールが含まれていない低刺激のものを選びましょう。

肌の調子が悪い日は処理を控える

肌の調子良くないなと感じた日は、ムダ毛の処理は行わないようにしましょう。

【処理を避けたほうがよい肌状態】

・赤みやかゆみなどの肌トラブルがある

・日焼けした直後である

・切り傷などの怪我がある

上記のような状態の時にムダ毛処理を行ってしまうと、雑菌が入り込んで新たな肌トラブルを引き起こす可能性もあります。
また女性の場合、生理前や生理期間中は肌が敏感になりやすいため、このときも控えることをおすすめします。

まとめ

今回は、足の毛穴がブツブツする原因と自己処理時のポイントをご紹介してきました。
原因に関して、心当たりがあったかたも多かったのではないでしょうか。
ツルツルした美脚を目指すためにも、今回ご紹介した“肌へのダメージを軽減させるための自己処理時のポイント”をしっかりと確認してから自己処理を行いましょう。

#脱毛 #足の毛穴がブツブツする原因 #足の毛穴がブツブツしない自己処理方法 #毛を柔らかくしてから剃る #処理した後は冷やす #肌の調子が悪い日は自己処理しない #生理中自己処理しない