手の甲に毛が生える女性の処理方法とは? | 脱毛・痩身・フェイシャルエステのエステティックサロン・シェアラ

ブログ

手の甲に毛が生える女性の処理方法とは?

2024-11-05

手の甲に毛が生える女性は、意外と多いもの。
こちらでは、手の甲に毛が生えた女性の悩みにお答えします。

手の甲に生える毛とはどういうものなのか、またその処理方法をどうしたら良いのかお伝えしていきます。

 

手の甲に生える毛の特徴と濃い毛の原因とは?

手の甲に生える毛の特徴

手の甲の毛の特徴

手の甲の毛は、他の部位に生える毛と比較すると細いことが特徴です。

毛の濃さや太さは個人差がありますが、手の甲の毛が気になる方は、その中でも毛が濃いと思っている方です。

手の甲は、目に付きやすい部位ですので、スマホ操作の際などに手の甲に生えている毛に気づいて恥ずかしい思いをすることもあるでしょう。他人にも見られがちな部位だけに、毛が濃い、毛深いことを気にしてしう方が多いのです。

濃い毛の原因は?

手の甲の毛が濃く見える原因は、遺伝やホルモンバランスの乱れなどがありますが、外部刺激が原因となっている場合もあります。

外部刺激としては、カミソリや毛抜きによる自己処理、強い日差しを浴びる、肌への強い刺激(肌をこすったり、引っ張ったりする)などが考えられ、これらによる肌トラブルで毛が濃くなってしまった可能性があります。

 

また、自分で毛を剃ったことで「濃く見えるだけ」という場合も多くあります。手の甲の毛は、毛先が毛先が細く根元付近は太くなっているため、剃った後に肌表面に現れる毛の断面積が広くなり、剃るより毛が濃くなったように感じます。実際に濃くなっているわけではないので、安心して下さい。

 

手の甲の処理方法とは?

手の甲のケア

女性にとって、日常的に目につきやすい手はきれいに保っておきたい部位です。手の甲の毛を処理することで、手の肌がワントーン明るくなります。

 

自己処理方法

手の甲を自己処理で行う場合は、方法として「毛を抜く」「カミソリやシェーバーで剃る」「ワックスや除毛クリームを使用する」といった方法があります。

・毛を抜く

少ない毛だけが気になるという方には、手軽で安価な方法です。すぐにできるので、毛抜きを持ち歩いていれば外出先でも処理が可能です。ただし、毛と一緒に毛穴を引っ張ることで、毛嚢炎や埋没毛などの肌トラブルを起こす可能性もあります。毛抜きを行った後は、十分に冷却や保湿を行いましょう。

 

・カミソリやシェーバーで剃る

手軽で安価にできるメリットがあります。手の甲には血管やシワ、骨による起伏があるため、肌を傷つけないようにシェービング剤を使用して手の甲を剃るのに適したカミソリを使用するようにしましょう。特に、利き手を処理する際は慎重に行いましょう。

 

・ワックスや除毛クリームを使用する

こちらも手軽にできるのがメリットです。広範囲で毛が生えていても対処しやすく、利き手の処理もしやすいです。

ただし、ワックスは剥がす時に痛みを感じやすく、剥がすことが刺激となり、炎症や赤みなどのトラブルを起こす可能性もあります。

除毛クリームは、肌質によっては合わない可能性もあるので、あらかじめパッチテストを行うことをおすすめします。また、ひんぱんに使用するような場合は、肌荒れのリスクが高まりますので、注意が必要です。

 

クリニック・サロンで施術

光やレーザーを使用してムダ毛ケアを行うことができます。自己処理の回数を減らすことができ、毛穴が目立ちにくいきれいな手を手に入れることができるのがメリットです。

毛が濃く、頻繁に処理をおこなっている方は、医療クリニックやサロンによるケアの検討をしてみることをおすすめします。ただし、それぞれの特徴があるので、納得のいく機関を選ぶようにしましょう。

一般的には、以下の違いがあります。

医療クリニックで受けられる「レーザー脱毛」 痛みが強く、完了までの期間が短く、肌への刺激も強い
脱毛サロンで受けられる「光脱毛」 痛みが少なく、完了までの期間は長い、肌への刺激は弱い

まとめ

手の甲のケアは、他のムダ毛に比べて気軽に行える部位かもしれません。そのかわり、他の部位よりも目につきやすい部位であるため、自己処理の場合はマメにお手入れが必要です。毛を自分で処理しても、肌荒れや黒ずみを起こし、より気になってしまう可能性もあります。

ケアで悩んでいる方は、一度脱毛のプロに相談してみてはいかがでしょうか?無料のカウンセリングを行っているところがほとんどです。

 

#脱毛 #手の甲 #手の甲 ムダ毛 #手の甲 濃い毛 #手の甲 毛深い #手の甲の毛 処理方法